【NASA公認】littleBitsの新キットは宇宙工学を目指す子ども達への贈り物「Space Kit」

2014.04.28Gadget

0
【NASA公認】littleBitsの新キットは宇宙工学を目指す子ども達への贈り物「Space Kit」

エンジニアを教育する最善の方法は面白いおもちゃを与えること。littleBitsは電子工作を手軽に体験できる新感覚のガジェット。はんだごてとブレッドボートを扱うのが前提の電子工作を、磁石を使ったジョイントによって子どもでも簡単に遊べる仕組みを作り上げた。すでにKORGとコラボしたSynth kitが発売されているが、今回遂にSpace Kitという形でNASA—アメリカ航空宇宙局—とのコラボレーションが実現してしまった。Space Kitに含まれるのは電源、モーター、スピーカー、マイク、LEDや光センサーなど。このキットから人工衛星や火星探査機、パラボラアンテナなどのおもちゃがNASAが用意したマニュアルを見ながら作成できる。良いエンジニアを受け入れるにはまず教育から…というアメリカの遠大さは見習いたいですね。宇宙兄弟もいいけど、子どもに宇宙を目指してほしいならまずこういう形で興味を持ってもらうのはいかがですか、お父さん?

Via.Space Kit - littleBits

littleBitsは別のKit同士で組み合わせられるので無駄にならないのがいいところ。
【遊びながら電子回路が学べる】littleBits Starter Kit v0.3 電子ブロックAmazonで購入

TAG

ARCHIVES

SHARE