人は "Siri" と恋することはできるのか?スパイク・ジョーンズ新作「Her」

2014.04.28Movie

0
人は "Siri" と恋することはできるのか?スパイク・ジョーンズ新作「Her」

iPhoneの普及がSiriとの会話を可能にした時、私達はその意味を、もっと真剣に考えるべきだった。ディスプレイの向こうの美少女に愛を囁き、車にカノジョらを模したステッカーを貼り、あまつさえケッコンカッコカリまでしてしまう、日本にいるとそんな住人達の存在を身近に感じることができる。しかしながらアニメの世界に住むカノジョ達には触れられないながらも姿形があり、魅力を引き出すストーリーがあるからこそカノジョ達をを愛することができる。では、一体そこに "声" しかなかったらカノジョをを愛することはできるのだろうか。第86回アカデミー賞・脚本賞を受賞したスパイク・ジョーンズの新作「Her」は離婚したばかりの中年男性が人工知能型音声アシスタント「サマンサ」と恋に落ちてしまう物語。Siriはまだ人口無能だけれど、カノジョがもし知能を手に入れた時、僕らとの関係は一体どう変わるのか。技術の変化の向こう側に新しいストーリーの世界が広がっているんですね。淡々とした日々の中にファンタジックな美しさと小さな破滅と切なさがないまぜになったようなスパイク・ジョーンズらしい映画に仕上がっているようです。日本での公開は6月28日から。ちなみにSiriにHerの事を聞くとこんな答えが返ってくるらしいですよ。

Via.映画『her/世界でひとつの彼女』

物語の合間に潜む、可愛さと感傷。
かいじゅうたちのいるところ [Blu-ray]Amazonで購入

TAG

ARCHIVES

SHARE