インク銃で陣地取り!これぞ任天堂らしい新境地のTPS「Splatoon」

2014.06.12Game

0
インク銃で陣地取り!これぞ任天堂らしい新境地のTPS「Splatoon」インク銃で陣地取り!これぞ任天堂らしい新境地のTPS「Splatoon」

「任天堂らしいゲーム」という答えがここにある。現在苦境の任天堂だが今年のE3からは新たな切り口のゲームが飛び出した。「Splatoon」は4人対4人のチーム対戦型FPSだが銃から打ち出すのは銃弾ではなくインク。ステージをインクで多く塗りつぶした方が勝ち、というシンプルなルール。だが、敵チームのインクの上では移動速度が下がったり、イカに変身するとインクの上を泳いで普通では行けない場所に移動できたりと、他のTPSゲームにはない戦略的一工夫が光る。当然敵が発射したインクに当たってもアウトだ。インクと言えばThe Unfinished Swanを思い出すが、カラフルなSplatoonはまた違った世界観を見せてくれる。

Wii Uゲームパッドでは全体の塗りつぶされ方が一目で見れるので戦況をリアルタイムにチェックできたり、仲間がいるところまでタッチ指定どうするなど、ゲームパッドがもたらす新しいゲーム性にも注目。こういったアイデアが生まれてきた過程はぜひデベロッパーへのインタビュー映像で確認してほしい。発売は2015年の予定。

Via.Splatoon(スプラトゥーン)|Wii U|任天堂 E3 2014情報

任天堂のレギュレーション的には銃弾を打つのはアウトらしいですよ。スマブラも同じ。
大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DSAmazonで購入

TAG

ARCHIVES

SHARE