カゴメと熊本大学が、高性能爆薬を作って野菜の姿のままジュースにしてみました

2014.08.28Idea

0
カゴメと熊本大学が、高性能爆薬を作って野菜の姿のままジュースにしてみました

"破壊が創造する" 衝撃波の不思議な世界。ここのところ「エクストリームな行為をくっつけることで拡散を狙う」キャンペーンが増えているが、カゴメ野菜ジュースの「高性能爆薬でつくる野菜ジュース」と題したこのキャンペーンもその一つと言えるだろう。熊本大学パルスパワー研究所の協力のもと爆薬によって発生する衝撃波で "野菜の形状を保ったまま中身をジュース化する実験" を行った。映像中では水中で発生した衝撃波がみごと野菜の内部組織のみを破壊、ストローを刺すだけで飲める即席野菜ジュースが完成させている。爆発とジュース、というおよそ結びつかない要素のミスマッチが「拡散させたく」させる、魅力に満ちた驚きを与えてくれるわけだ。

破壊と創造という対局な結果を出したこの実験のように、人間的直感とは違う結果を与えてくれることがあるのが科学の面白いところ。学びとエンターテイメントは案外近い距離に位置しているのだ。

Via.高性能爆薬でつくる野菜ジュース

まーたハリウッドセレブが野菜ジュース飲みはじめちゃったよ。
飲むだけで痩せる! ジュースクレンズ・ダイエットAmazonで購入

TAG

ARCHIVES

SHARE