トニー・スタークからのサプライズプレゼント!右腕を持たない少年のために3Dプリンタで作られた「アイアンマンの義手」

2015.03.13Technology

0
トニー・スタークからのサプライズプレゼント!右腕を持たない少年のために3Dプリンタで作られた「アイアンマンの義手」トニー・スタークからのサプライズプレゼント!右腕を持たない少年のために3Dプリンタで作られた「アイアンマンの義手」

テクノロジーが、本物のヒーローに変身する力をくれる。稀代の発明家にして優秀な経営者、華麗なるプレイボーイにしてアイアンマンスーツを身につけ悪と戦う男…そうあのトニー・スタークが、7歳のAlex君にとあるプレゼントを用意した。それはアイアンマンの右腕を模した義手だ。Alex君は先天的に右腕を持っていない。そんな彼のためにMicrosoftのThe Collective Projectの一環で、3Dプリンタで「世界に一つだけの義手」を制作したのだ(言うまでもなく “STARK INDUSTRIES” 製である)。もちろんこの義手はAlex君に最適化されており、最新型・アイアンマン マーク43のペイントが施されている。映画『アイアンマン』では自動組み立てマシンにアイアンマンスーツを作らせるシーンがあるが、3Dプリンタを使えば自由な形状の整形がローコストで実現できる。医療とホビーは本来両立するものではないかもしれないが、3Dプリンタならそれも可能にしてしまうのではないだろうか。

しかし冷静を装いながら、喜びを隠しきれないAlex君の表情がなんともかわいらしい。彼を勇気付けてきたアイアンマンは本物のヒーローだったのだから。自らのアイアンマンスーツをアップデートし続けるトニー・スタークのように、いつか彼が自分の可能性を引き上げられるようになる日が来るのを願って止まない。

Via.The Collective Project: Robert Downey Jr. Delivers a Real Bionic Arm - YouTube

TAG

ARCHIVES

SHARE