AIAIAIのヘッドフォンがモジュール化。好きなようにパーツを組み立てられる「TMA-2」

2015.04.22Gadget

0
AIAIAIのヘッドフォンがモジュール化。好きなようにパーツを組み立てられる「TMA-2」

身につけるものにこそ自分だけのカスタマイズが必要。シンプルながらかわいらしい独特のデザインと音信つを誇るデンマークのオーディオメーカー・AIAIAI。映画「2001年宇宙の旅」に登場するモノリスに由来した名前のヘッドフォン「TMA-1」がバージョンアップし、パーツをカスタマイズして自分の好きなヘッドフォンを組み立てらる「TMA-2」に “進化” した。もともとTMA-1はDJ向けヘッドフォンであったが、スタジオモデルやコラボモデル、細かい仕様の違いで多数のラインナップがあったが、それらをスピーカーユニット、ヘッドバンド、イヤーバッド、そしてケーブルに分解。音質(音の方向性)や付け心地を自分好みに選ぶことができる。また用途に最適化された、プリセットモデルから選ぶこともできる。特にYoung Guruとコラボしたモデルはこのプリセットでしか選べない赤いケーブルが使用されている。

ヘッドフォンの世界にファッションとアーティストを結びつけたのはbeatsだった。そのbeatsを飲み込んだAppleはApple Watchで身につけるデジタル機器のカスタマイズにチャレンジしている。デジタル機器といえど身につける以上、ファッションと機能性を無視することはできない。カスタマイズという一つの回答がさらに浸透していくことは間違いないだろう。

Via.TMA-2 Modular Headphone System

TAG

ARCHIVES

SHARE