実在のゲーマー(あなたも含む)をカードにして闘うオンラインカードゲーム『Allians』

2016.08.25Game

0

ゲームプレイヤーがゲームになるファンタジーに三国志、戦国武将、アイドル、無節操な擬人化…ソーシャルゲームのカードの題材にはもはや枚挙に暇がないどころかいよいよネタが尽きそうなほどが、KickStarterにてファウンディングを開始したオンラインカードゲーム『Allians』に登場するカードの題材はなんと “現実のゲーマー” である。そう、これを読んでいるあなたもゲーム中に登場するカードになることができるのだ。具体的にはゲームプラットフォーム「Steam」のユーザーアカウント情報をもとにカードのデザインと性能が決定される。特に性能は、ユーザーのゲームプレイ実績のジャンルによってPlanning、Endurance、Aggression、Reflex、Luckという5つのパラメーターに影響を与える。特定の種類のゲームを遊んでいると特定のパラメータが突出していく仕組みだ。またプレイヤーがカードをカスタマイズできるスキルスロットシステムもあるので、プレイヤーの工夫によってカードを強くしていく仕組みもあれば、カードが使われていくたびに経験値が溜まるシステムもあるようだ。当初はSteamアカウントだけの対応の予定だが、ファウンディングのストレッチゴールにはハースストーンやリーグ・オブ・レジェンド、Xbox LiveやPlaystation Networkアカウントとの連携も示唆されており ”ゲームアカウント全体をゲーム化する” という壮大なビジョンも見えてくる。ちなみにSteamアカウントを持っていればこのページで自分のカードを確認することができる。

現実をゲームに取り入れるという “ポケモンGo” 的なアプローチも面白いが、e-Sportsが世界的盛り上がりを見せる中 ”プレイヤーの強さ” が “ゲーム内での強さ” という別の形で効果をもたらすというのは革新的なアプローチと言える。そして『Allians』の登場によってゲームをプレイする際の心持ちは大きく変わるかもしれない。ゲームを遊んでいる間にも、自分のカードは刻々と強くなっているのだと。

Via.ファミ通.com

3DSでカードゲームといえばもちろんカルドセプト、の最新作。
カルドセプト リボルトAmazonで購入

TAG

ARCHIVES

SHARE