iOS in the Car改め「CarPlay」が遂に登場

2014.03.03Apps

0
iOS in the Car改め「CarPlay」が遂に登場iOS in the Car改め「CarPlay」が遂に登場

以前から開発が予告されていたiOS in the Carが「CarPlay」に名前を改めて正式発表。Siriのボイスコントロールがステアリングに付属のボタンで起動可能。地図、通話、メッセージ、もちろん音楽再生も音声やタッチ操作でコントロールできる。さらにSpotifyなどのAppsとも連携可能ということでiOSがリーチできる範囲が更に広がりますね。「画面にLETって表示されてるけど車にも携帯回線が必要なの!?」と思いましたがCarPlayはiPhoneをLightningケーブルで接続して使用するようです。Google Glassしかり、今までITがリーチしなかった範囲に技術がなだれこんでくるとやはり安全性に対する問題が浮上してくるものですが、Appleは安全であることを強調。むしろ技術が人をサポートして、更に安全な生活が訪れるような技術の進化にも期待したいです。

2014.3.4: ボルボが公開していたCarPlay操作映像を追加。空調の操作もタッチパネルで行えるようですが、CarPlayの一枚上に操作系を載っけてるだけっぽいですね。

Via.Apple - CarPlay

TAG

ARCHIVES

SHARE